RF1 SOZAI

サラダが恋した素材 山芋

サラダを通じて素材の魅力をお届け!
2~3月のテーマは「山芋」です。
素材の持ち味をそのままに味わうサラダから、他素材と掛け合わせたメニューまで、
多彩な味わいでお楽しみください。

山の芋

すべて手作業で育てられる兵庫県丹波篠山産「山の芋」は、1つの種芋から1玉しか収穫できないほどの貴重な素材。篠山の風土が生み出す引き締まった身は、他では味わえない驚きの食感です。

「山の芋」に恋した
生産者さん

生産者さん

盆地特有の昼夜の寒暖差、丹波霧と呼ばれる深い霧、そして土が硬いことから、水分量が少なく引き締まった「山の芋」が育ちます。丸い山芋は各地にありますが、すりおろした時の粘りの強さが自慢です。

このサラダで楽しんで

.

兵庫県丹波篠山産
フレッシュ「山の芋」のサラダ

この食感、濃い旨み。初めての体験!

販売期間:2023.2.16(木)~3.15(水)

ねばりっこ

「ねばりっこ」は、サクサクと歯ざわりのよい「砂丘ながいも」と粘り強い「いちょういも」を掛け合わせた新品種。鳥取県だけで育てられていて、サラダ開発者が鳥取を訪問した時に出会った逸材です。

「ねばりっこ」に恋した
生産者さん

生産者さん

むかご※から種芋を育て、3年がかりで収穫する「ねばりっこ」。粘りが強く緻密な肉質は、色の白さも特徴です。アクが少なく、甘みとコクを味わえる素材です。本年は"太り"も良く生育順調。ぜひこのおいしさを試してみてくださいね。
※むかご…山芋の葉の付け根にできる、小さな芋。

このサラダで楽しんで

.

長芋「ねばりっこ」とローストビーフのサラダ
チーズ&バルサミコソース

表面と内側、異なる食感に。
粘りと甘みがお肉にマッチ。

販売期間:2023.2.16(木)~3.15(水)

根張星®ねばりスター

山芋の"新星"「根張星®」は、十勝平野のやや東寄りに位置する、中川郡池田町がふるさと。その名の通り、粘りの強さが特徴の素材です。濃い旨みと滑らかな舌触りは、"異次元"のおいしさです。

「根張星®」に恋した
生産者さん

生産者さん

十勝川・利別川の恵みがたっぷりの土壌で育つ「根張星®」は、「いちょういも」のうまみ・甘み・粘り強さと、「長芋」のサラッとした舌触りを持ち合わせます。有機質肥料の使用や、土の中で熟度を上げてから出荷するなど、おいしい「根張星®」を育てるルールもあるんですよ。

このサラダで楽しんで

.

長芋「根張星®」とグリルサーモンのサラダ
焦がしバターポン酢

緻密でなめらか。
しっとりグリルサーモンと好相性。

販売期間:2023.2.16(木)~3.1(水)

長芋「根張星®」とアボカドのサラダ

香ばしく焼いた長芋とコクのアボカドを
わさびが香る、さっぱりソースで。

販売期間:2023.3.8(水)まで

SOZAIさん