RF1 SOZAI

Salad First vol2

サラダから健康をはじめよう

Salad First

Vol.2 夏に向けて、気になる栄養・・・、どんな野菜から摂れるの?

サラダから健康をはじめよう

Salad First

サラダ・ファースト

今、アール・エフ・ワンは
新たな提案を始めています。
それは、サラダを通した健康的な食の提案、
「サラダ・ファースト」。
生活習慣病の増加や心身のストレス、
メタボなどの様々な問題を食生活から改善したい。
そんな思いで野菜の栄養や健康的な食べ方、
調理法を真剣に考え、
様々な方法でお伝えしています。
サラダから、健康をはじめましょう。
新鮮な野菜を中心にした食事は、
カラダだけでなく、
きっとあなたの心や暮らし、そして
未来を豊かに変えてくれます。

今回のテーマは… 夏に向けて、気になる栄養、どんな野菜で摂れるの?

この季節のお悩みに。こんな栄養がおすすめ。

ジメジメ蒸し暑いシーズン、こんな悩みはありませんか?
バランスのとれた食事にプラスして、
意識的に摂りたい栄養とその代表野菜を紹介します。

Q.連日、蒸し暑いせいか 気分が憂鬱です。A.ジャガイモに多いGABAがおすすめ

蒸し暑く、曇り空の続く気候のせいか、憂鬱でやる気が出なくなりがち。イライラが続く時、リラックスしたい時にはGABAがおすすめです。特にジャガイモに豊富で、話題の発芽玄米にもひけを取りません。栄養バランスのとれた食事と規則正しい生活を基本に、GABAを取り入れてみませんか?

乳酸菌&オリゴ糖<br>野菜たっぷりのポテトサラダ

ヨーグルトを使った
ポテトのやさしい味わい。

乳酸菌&オリゴ糖
野菜たっぷりのポテトサラダ

Q.気が早いかもしれませんが 紫外線が気になります。A.トマトのリコピンや人参のβ-カロテンを。

紫外線は、夏本場を迎える前から早めの対策が大切です。じつは曇っていても晴れの日の約60%、雨でも約30%の紫外線が降り注いでいます。おすすめは、トマトのリコピンや人参に多いβ-カロテン。紫外線が気になる時期は積極的にどうぞ。また、紫外線量がピークの10時から14時頃の外出は服装などでも対策を。

高リコピントマト入りミネストローネ

トマトのリコピンと
1食分の野菜量が摂れる。 ※「健康日本21」参照

高リコピントマト入り
ミネストローネ

Q.夏バテで食欲不振のせいか、 力がわきません。A.食事に海藻などをプラスして鉄分を。

蒸し暑さで食欲不振になりやすい季節、栄養の偏りによる鉄分不足も心配です。元気な活動に欠かせない鉄分は元々日本人に不足しがち。おすすめは鉄分を多く含む、ひじきなどの海藻類やほうれん草などの緑黄色野菜です。食欲がない時は意識的に食事に加えましょう。

鉄分がうれしい 島豆腐とひじきのサラダ

島豆腐の良質なたんぱく質、
ひじきの鉄分をサラダで。

鉄分がうれしい
島豆腐とひじきのサラダ

Q.日頃から何となく不調…。何か栄養が足りないのかも。A.7つの栄養の不足が心配です

普段から食生活のバランスはとれていますか?食事が乱れると栄養も偏ります。中でも心配なのが、ビタミンA、B1、B6、カルシウム、マグネシウム、カリウム、食物繊維の7つの栄養不足。どれも健康維持のための目標量が、全世代で摂れていません。いろんな素材をバランスよく食べて気をつけましょう。

※「国民健康・栄養調査」「日本人の食事摂取基準」参照
足りないカラダに 緑の30品目サラダ

日本人に足りない
7つの栄養が一度に。

足りないカラダに
緑の30品目サラダ

※「サラダ」は、食材や栄養素の観点から紹介しているものであり、直接的に症状を改善する効果・効能を示すものではありません。

Salad First vol.2

ただいま店頭にて
リーフレットを配布中!

Salad First vol.2 リーフレット

リーフレットを見る>