RF1 SOZAI

キャラ立ち素材をSOZAIに。

月刊 野菜、“才” 発見。5月号

四季折々の野菜やさまざまな素材のちからに、おいしい驚きを添えてSOZAIにしているアール・エフ・ワン。日々皆さまに提案している多彩な商品の中から、今回は、野菜のキャラをいかして仕立てた、この時季におすすめの品々をピックアップしました。

[おしらせ]

いずれのメニューも品種を特定した素材が主役のため、
素材の生育状況により販売期間が変更される場合があります。
「商品詳細」ページにて、ご確認ください。

じゅわっと甘いトマトを、カプレーゼの味わいで。

じゅわっとおいしいトマトを、やさしい味わいのモッツァレラチーズと一緒に、香りのよいバジルソースで味わうカプレーゼをアレンジしたサラダは、アール・エフ・ワンでも高い人気を誇るメニューです。
フルーツトマトと甘とまとのジェノバ風サラダは、食べ飽きない味わいの「フルーツトマト」と、甘みと旨みのバランスに優れた「甘とまと」の2品種をひと品で食べ比べられます。そのおいしさはもちろん、鮮やかな色彩は日常の食卓から、特別な一日までさまざまなシーンにお応えすると、ご支持いただいています。
そして、このたびの新作は、「スーパーフルーツトマト」堪能サラダ 豊かな香りのジェノバ風。強い甘みと濃縮された旨みが堪らない「スーパーフルーツトマト」は、全国でたった1軒の生産者さんだけが育てる品種。食べ応えのある大きさと、糖度の高さが特徴です。
その持ち味をいかすために加えたのは、軽やかなジュレ。食べ応えのあるトマトとのコントラストが、素材自体のおいしさを引き立てる自信作です。

楽しめる、メニュー。

  • フルーツトマトと甘とまとのジェノバ風サラダ

    フルーツトマトと甘とまとのジェノバ風サラダ

  • 「スーパーフルーツトマト」堪能サラダ 豊かな香りのジェノバ風

    「スーパーフルーツトマト」堪能サラダ 豊かな香りのジェノバ風

揚げてとろっと!?長くて大きい、熊本のなす。

熊本県産「赤なす」の豚巻きフライ 韓国風甘辛ダレは、アクが少なくやわらかな「赤なす」のダイナミックな長さをいかした一品です。
口の中に皮が残らないほどの食べやすさと、ほんのりとした甘みがおいしい「赤なす」は、「ヒゴムラサキ」という熊本の伝統野菜が品種改良されたもの。栽培中に揺れるだけでキズがついてしまうこともあるほど繊細な素材です。
加熱すると、とろっとジューシーになる「赤なす」は、揚げておいしい野菜のひとつ。豚肉で巻いてから、香ばしくフライにしました。お肉の旨み、韓国風甘辛ダレとの相性も抜群です。

楽しめる、メニュー。

  • 熊本県産「赤なす」の豚巻きフライ 韓国風甘辛ダレ

    熊本県産「赤なす」の豚巻きフライ 韓国風甘辛ダレ

一足お先に食べられる!宮崎の新ごぼう。

アール・エフ・ワンに初夏を告げる、宮崎県産の新ごぼうは、“若採り”ならではのみずみずしさ、柔らかさ、そして優しい香りが魅力です。20年以上のお付き合いになる契約農家の宮崎県・四位(しい)農園さんより、一般の出荷より半月以上早く出荷いただいています。
採れたての鮮度や香りを出来る限り守るため、収穫後、土付きのままファクトリーへ直送されます。香りがしっかり残るように、皮をむくのではなく、薄く削りながら優しく洗浄。速やかにカットし、ていねいに調理しています。
生産者さんからいただいた素材のちからをいかして、鮮度よくおいしいSOZAIにするための手間ひまを厭わない、生産現場のプライドが光ります。
クレソン
そんな新ごぼうを心行くまで楽しめるのは、四位農園の新ごぼう堪能サラダ クレソン入りです。さっとボイルしたささがきごぼうは黒酢でマリネし、香りのよいボイルごぼう、旨みの揚げごぼうと合わせました。いい土が育む、素材の生命力を感じて。

楽しめる、メニュー。

  • 四位農園の新ごぼう堪能サラダ クレソン入り

    四位農園の新ごぼう堪能サラダ クレソン入り

チーズ
また、この素材を楽しめるフライも登場。四位農園の新ごぼうとチーズのつくね揚げは、チーズつくねと合わせたごぼうの食感が楽しめるフライ。甘辛ダレを絡めて、ご飯のすすむ味わいです。

楽しめる、メニュー。

※写真はイメージです。
※2024年5月現在の情報です。
※取り扱い商品は、店舗によって異なります。