RF1 SOZAI

夫婦、家族、友だち、カップル、恋人未満…どんな関係であっても、“気持ちを伝える日”だからこその物語が生まれるバレンタインデー。実は二人の距離を縮めるアイテムは、チョコレート以外にも…。味と香りでハートをくすぐる、3つのエピソードをご紹介します。

Episode1 午後5時半、マジックアワーの帰り道

二人そろって甘いものが苦手なわが家の
214日は〝チコレート以外〟がお決まり
でも「それだけでは面白みがないから」
どこかにバレンタインデー要素が入った
食べ物をそれぞれ一品買ってくるのが恒例だ
こっそり予約して仕事帰りのデパ地下で受け取ったのは
見た目も華やかなバレンタインピンチスセット
パテにオリーブ海老のカクテルキッシュ…
いろいろな味がつまった宝石箱のような一品だ

テーブルに並べた時の驚いた顔を想像して
思わず笑みがこぼれる
買い物を終えて仰いだ空は
ブルーとオレンジのグラデーシ
私はそわそわと浮足立つ通りを抜けて家路を急いだ

214バレンタインデー
スペシャルな料理で気持ちを通わせよう

Episode2 仲直りはレモンと焦がしバターの香り

些細なことで夫とぶつかり
そろそろ仲直りしたいと思っているけど
一歩が踏み出せないのは頑固者の性分か
そうこうするうちに今日はバレンタインデー
用意していたチコレートも渡せないかな…と
玄関に入るといつもは帰宅の遅い夫の靴
「今日は仕事が早く終わってさ」
料理をダイニングテーブルに並べながら夫が言う
どこかばつが悪そうにしているふたりの視線が

テーブルの上でピタリと止まると
どちらともなくクスクスと笑いがこぼれる
やがて「この間はごめん」と言葉が重なって
テーブルから漂うレモンとバターの
しあわせな香りに包まれた
バレンタインの夕食が始まる

214バレンタインデー
スペシャルな料理で気持ちを通わせよう

Episode3 サラダであがる、バレンタイン気分

休日に集まった同じ趣味のいつもの顔ぶれ
「この後ごはんでもどう?」
そんな誰かの思いつきで開かれた
ちょっと早めのバレンタインパーテ
「せっかくだから何かおいしいものを」
立ち寄ったデパ地下はたくさんの人
目を引くのはバレンタイン限定サラダだ
「この黒い欠片はカカオニブかな?」
「私フルーツのドレッシングに目がないんだ

いろいろな素材が合わさったサラダに話が弾む
思いがけず先取りしたバレンタイン気分と
カカオの香りであの人の顔がふと頭をよぎる――
3日後はバレンタインデー
思い切ってチコレートを渡してみようか

214バレンタインデー
スペシャルな料理で気持ちを通わせよう

  バレンタインのこと、
誰かに話したくなったら
一緒にシェアしてね。