RF1 SOZAI

Father's Day テーブルから始まる 人とSOZAI物語 父の日のエピソードといえば、どんなシーンが思い浮かびますか。なかなか思いつかないという方はチャンスです。今年は、食卓を囲んでゆっくり話をしてみてください。今回もメニューから生まれた、3つのエピソードをご紹介します。

Episode1 父との口げんか。サラダでなかったことに。

言うつもりはなかったのに
ついカッとなって口走ってしまった
こうなったらもうダメだ
お互い引かないこの性格誰に似たのだか
あれ以来重たい空気感が漂って
でもちゃんと謝りたくて
もうすぐ父の日ごめんねの気持ちも込めて
父の好きそうなサラダを買って帰ろう

ふだんはなかなか口にだせないけど
ありがとうの気持ちと一緒に
今年の父の日はなんだか
私にとって仲直りする日になりそう
野菜もちゃんと食べてねお父さん

618父とゆっくり話をしよう

Episode2 その日の父は、話もうまかった。

こんなおしゃべりな父を見たのは
はじめてかもしれない
実家を離れて数年経つけど
いっしょに住んでいたころには
見たことがない父の笑顔
久しぶりだから? もしかしたら私は
あまり父のことを見ていなかったのかも
今日は父の日子供たちと一緒に帰省中

買ってきたローストビーフの惣菜を
「うまいうまい」といいながら話す父
父の日なのになんだか父の知らない一面に会えて
私もうれしい日になりました

618父とゆっくり話をしよう

Episode3 じいじに、会いにいく。

息子が急に言いだした
どうやらこの間約束したらしい
「こんど来たらほしいおもちゃを買ってやる」って
しょうがない次の日曜日
父の日に会いにいこう
実家に電話すると決まって父は電話越しにこう言う
「無理してこなくてもいいぞ」
でも私は知っている本当は来てほしいくせに

おつまみになるような惣菜でも買って
プレゼントを買ってじいじに会いにいこうか
息子もうれしそうだ
大切な人と会う時間って
なによりのプレゼントになるよね

618父とゆっくり話をしよう

父の日のこと、
誰かに話したくなったら
一緒にシェアしてね。